Netflix Inc.

06/28/2022 | Press release | Distributed by Public on 06/27/2022 20:23

カード決済に代わるメンバーシップお支払い方法を拡充 →

インドのディヤさんはPhonePeを、インドネシアのヘンドリーさんはGoPayを使い、台湾のティンティンさんは中華電信の携帯電話の請求書に支払いを追加するだけです。

3人ともNetflixのメンバーですが、メンバーシップのお支払いにクレジットカードやデビットカードを使うのではなく、統合決済インターフェイス (UPI)、デジタルウォレット、キャリア決済と、それぞれ別の支払い方法を利用しています。

Netflixは世界中のメンバーの皆様にお楽しみいただいていますが、メンバーシップの支払い方法は、それぞれお住まいの地域によって大きく異なります。そうした状況を踏まえ、Netflixではアジア太平洋地域においてもさまざまな支払い方法に対応し、皆様のご要望にお応えするよう努めています。

Netflixは9ヵ月前、支払い方法の多様化へ向けた取り組みを加速させました。その結果は目覚ましいものといえます。2020年から2021年にかけて、新たに16社の決済パートナーが追加されたことで、カード決済とは別の支払い方法で登録する新規メンバーの数は実に3倍以上に増えました。この傾向は今年も続いており、そうした代替決済方法を利用される新規メンバーの登録数は、すでに昨年同時期の2倍に達しています。

背景には、こうした行動や決定を後押しする"プッシュ要因"と、その行動に引き込む"プル要因"の共存が考えられます。アジア太平洋地域全体では、カード決済に代わる別の支払い方法がより好まれ、グローバル決済レポートによると、2025年までに同地域の電子商取引におけるデジタルウォレットの利用は72%を占めるものとみられています。現在、Netflixにご登録いただいた新規メンバーの間では、デジタルウォレット、キャリア決済、銀行口座振替が最も人気のある決済方法となっています。

その一方でアジア太平洋地域では、すべてのメンバーがクレジットカードを使えるわけではなく、デビットカードも定期的な支払いには思うように利用できないという現状も多々あります。たとえば、インドでは多くのカードが継続的な自動引き落としに対応しておらず、東南アジアでは多くの銀行がオンライン決済に対して事前承認を必要とするため、カード決済には障壁が生じます。つまりメンバーの皆様は、「ブリジャートン家」の続きを毎月滞りなく視聴するために、面倒な手続きを強いられる羽目になります。

さらに、アジア太平洋地域の消費者は概して決済セキュリティに対して高い懸念を抱いており、カード番号のオンライン保存に抵抗があることも、携帯電話番号と連動したデジタルウォレットの利用が好まれる理由のひとつと考えられます。

メンバーの皆様の利便性と安心を第一に

Netflixは、メンバーの皆様にいつでもどこでもメンバーシップのお支払いをしていただけるよう、簡単かつスムーズに行えるさまざまな決済方法をご用意したいと考えています。

しかし、画一的な取り組みではそれは実現できません。Netflixでは、新しい決済方法を導入する前にA/Bテストを入念に行い、本当にメンバーの皆様に望まれるものであるか、付加価値をもたらすものであるかを確認してから、サービスを開始するようにしています。

インドで、UPIの自動決済を導入した最初の事業者はNetflixでした。インドネシアでは、大手モバイルウォレットのGoPayが、現地のNetflixで初めて電子マネー決済を可能にしました。韓国や台湾のような成熟した市場でも、カード決済が依然主流ではあるものの、デジタルウォレットの普及とともにキャリア決済の導入を求める声が高まっています。

もちろん、ギフトカードによる小売店での決済や、従来のカード決済 (クレジット、デビット、プリペイドなど) も取り扱っています。メンバーの皆様に好まれる決済方法をご提供したり、使いやすさを最適化してストレスのないシームレスな体験を実現したりと、皆様の利便性を向上させる新しい方法をNetflixは常に模索しています。

メンバーの皆様の決済データの保護は、私たちの最優先事項です。PCI準拠の事業者として、Netflixはペイメントカード業界データセキュリティ基準を順守し、セキュリティコードは保存しないなど、メンバーの皆様のカードデータを安全に保管しています。また、トークン化 (カード所有者の個人情報を暗号化する方法) を世界で初めて導入し、機密性の高い決済情報に対するセキュリティを強化しています。

Netflixでは不正な支払いに関する専門知識も社内に蓄積しているため、銀行、デジタルウォレットのプロバイダー、ハイテクプラットフォームといった取引先と、不正行為に関する傾向やA/Bテストの結果などを積極的に共有することが可能です。各社の良きパートナーとなることで、Netflixはメンバーの皆様のより良い体験を実現し、すべての関係者にとって強力なエコシステムをともに構築することを目指しています。

世界各国におけるさまざまなお支払い方法は、こちらをご確認ください。